“人による”ならどうしたらいいの?「正解」を知るには?

  • 2017年01月13日

お正月も過ぎ、日常が戻ってきましたねスーツ

年末年始に疲れが溜まって不調が出てきていませんか?

この時期乳腺炎になる原因の1つに、ケーキショートケーキやお餅餅があるというのはブログでもぽつぽつ話題にしていますね。

でも、食べもなんともない人もいるのも事実。なので私たちは、

によるんですけどねタラー

なんてよく言います。

つまり、禁止しているわけではありませんし、食べないのが正解、ということでもありません。

でも心配だからやめとくショボーン禁止

という人もいれば、

大丈夫でしょ、食べちゃお口笛ナイフとフォーク

という人もいるでしょう。

どちらも正解です。
やってみないとわからないので。

それで何事もなければいいですし、トラブルがあったら

あ、ダメなんだな滝汗

と思って次を気をつければいいんです

またはトラブルと天秤にかけて、

食べたほうが幸せラブラブラブ

という人はそれもまた良しです。

要するにトライアンドエラーなしにはその人にとっての正解は見つけられないということです。

不安要素は避けて通り続ける、というのも一つの手だとは思います。

ただ育児には正解がないので、どんなに気をつけても失敗はあります。

命に関わらなければ、“実験”だと思って前向きに評価してみてください。

そこで大事なのは自分や赤ちゃんの身体からのサイン(変化)を、見逃さないようにすること

です。

現代っ子の我々は空気を読むのは得意ですが、身体のサインを読むのは苦手ですキョロキョロ

それに加えて大事な、不調の時の自分なりの“クスリ栄養ドリンクを見つけるのも苦手です。

不調の原因は暮らしの中にあることがほとんどです。

なので“クスリ”になることも暮らしの中にあるはずです。

育児はそんな観察力と知恵を養ういい機会です。

育児をする誰もが

sage femme=知恵のある女性

になれるように助産師(=sagefemme)も一緒に学び、お手伝いしたいと思っています!

失敗談えーん、成功談ウシシ、ご相談えー?、いろんなお話を聴かせて下さい音符

自分なりの正解を、一緒に見つけていきましょうチョキキラキラ