ミルクの増減について

  • 2017年06月01日

最近、ミルクの足し方で悩んでいる方が増えているような、、、そんな気がしています。

母乳とミルクの混合でやっていたけど、、、
健診や訪問の助産師などに『ミルク足さなくてもいいんじゃないかな』
と言われて、ミルクを足さなくなったら体重の増えが悪くなった〜と、心配になり、またミルクを足し始めました。

みなさんは、1日の体重増加がどれくらいだとOKなのか知っていますか?

少し前までは、30〜35g/日増と言われていました。

ちなみに、WHOとユニセフでは母乳だけで育っている児の体重増加は18g/日以上でと言っています。

今は、小児科の医師に聞いても23〜30g/日増で良いと言われています。
お子さんの体重増加はいかがですか?

50g/日増なんて方もいますね。母乳だけならそれでもいいのですが…

ミルクを足しているなら、母乳も十分に出ていて、ミルクのアシストがいらないのでは?
となります。
ミルクの飲みすぎは、脂肪細胞を増やすとも言われ、将来の糖尿病のリスクも高くなると言われます。学童肥満にもつながるらしい。

こんな風に書くと、ミルクを足すことが怖くなるママもいるかもしれませんが、体重増加がなかなかアップしない時はミルクも必要です。あくまでもミルクで体重が増え過ぎないように気をつけましょう。

 

必要な量でミルクの補足をしましょう。今まで50g/日増えていたのに、母乳だけにしたら、増え方が20g台になってしまって心配…こんな方もいますね。
しかし、今までミルクのアシストがあったのに突然アシストをやめて、ミルクで飲んでいた分の母乳が突然増えるわけは、、、ないのです。

ミルクを減らした分、母乳の回数が増えるかもしれませんね、
それを4〜7日続けてもらうと母乳分泌が増えて来ます。なので、ミルクを足さなくなって
1週間ぐらいは体重増加があまり良くないわけです。

1週間ぐらいのところで母乳の量を測ってもらいたいですね〜
以前より飲めているのか…以前より増えているのならもう少しそのままで頑張って見てください。
不安や心配がある時はいつでもご相談くださいね。一緒に考えていきましょう。

みなさんの近くで、必要な時に必要なだけ一緒に悩みましょう。
1人でも多くの方が楽しく育児ができるようにお手伝いすることが、sagefemmeの喜びです。