12月9日 おむつなし育児学習会参加者募集中

  • 2016年11月26日

赤ちゃんを育てていると、赤ちゃんが何を訴えているのかわかったらいいのに、と思う瞬間が多々ありますよね。

そんな赤ちゃんの訴えを理解するためのヒントになればいいなと思ってやっているこのシリーズですが、今回は排泄コッペパンです。

おっぱいものんで、ちょっと寝てたのに

また泣く!なんでゲッソリ

と思うときに

あ、な~んだ、おむつかニヤニヤ

ということ、よくありますよね。

赤ちゃんはうんちやおしっこがしたいときにむずがって泣くことがあります。

そうはいっても疲れてくると

やっとひと通り終わって寝ると思ったのに…(-_-;)

と思ってしまいます。

でも、赤ちゃんが

「うんちが出そうだよ!

と教えてくれるというのは、実は有り難い習性なのです。

そう思えるのは紙おむつを使っている時にはあまりないかもしれません。

でも、トイレトレーニングをする頃には教えてくれないと困りますよね。

ということは、赤ちゃんだって

排泄のタイミングを教えてくれる=赤ちゃんもトイレで排泄ができる

ということになりますよね?

つまり、赤ちゃんでも大人と同じように、

排泄はできればトイレでしたいうーん

と思っているかもしれません。

それを実践している人たちがいるので、
おむつなし育児を広める活動をしているおむつなし育児アドバイザー土屋由希子さんをsage femmeに呼んでみることにしましたキラキラ

来たる12月9日、sage femmeで講座をしてくれます!!

詳細はフェイスブックイベントページをご覧ください!下矢印

https://www.facebook.com/events/2013893445503695/

赤ちゃんはおむつにおしっこうんちをする、という常識を捨てる日になるかも!?

実はこの、おむつなし育児というのは日本では伝統的な育児方法のようです。

さて、どんなお話が聴けるんでしょうか?
乞うご期待!

お申し込みは

①フェイスブックイベントページの参加にした後メッセージで②と同じ内容を送信

②メールにおむつなし育児講座申し込み、参加者のお名前、赤ちゃんの月齢、電話番号を書いて送信

③お電話042-427-0131

いずれかで受け付けます\(^o^)/

※定員がありますのでお申し込みはお早めにおいで